トンパ文字(雲南省)

トンパ文字は、ナシ族に伝わる象形文字です。掲載画像は、中国雲南省で撮影しました。上部に漢字(祝家人平安健康長寿幸福(家人は家族のことです))が書いてありますが、その意味をトンパ文字で書いたものです。これを先生と呼ばれる人が、1枚1枚書いていきます。

先生は今筆を持っていますが、私の名前をトンパ文字で書いてくれているところです。このポスター?を購入したら、指定の名前をトンパ文字で入れてくれます。1枚1枚手書きなので、そんなにまけられないと言われましたが、150元というのを、100元にまけてもらった記憶があります(当時のレートで1500円くらい)。

象形文字なのに、どのように日本人の名前を書くことができるか疑問に持ちませんか?私は先生に質問しました。どうも、彼らは、外国の文物や外国人の名前を表記するために、象形文字の一部分を使用するとかの方法で表音文字を持っているようです。私の知り合いの言い分では、万葉仮名のようなものだろう、と。

トンパ文字の歴史的評価はともかく、今は観光化されています。観光化されることにより、先生の収入が確保され、トンパ文字が残存しているとも言えます。

2017年03月09日