鳩山会館 旧岩崎邸(東京都)

今や売れっ子作家となった万城目学氏の著書『ぼくらの近代建築デラックス!』(文芸春秋社)は、門井慶喜氏との近代建築に関する対談集で、京都、大阪、神戸、東京と地域別に様々な近代建築を紹介しています。その中に私が東京の建造物として気になっていた2つの建築が紹介されていましたので、急遽予定を変更して、ご紹介させて戴きます。

一つ目は、鳩山会館です。鳩山会館は、1924年建築家岡田信一郎氏によって建てられました。大正時代の作品です。岡田氏には、他に歌舞伎座、明治生命館(国の重要文化財に指定)等の作品があります。明治以降の建造物は、スポンサーばかりか、設計者がわかりますので、設計者毎の横にらみの楽しみ方も可能となります。

<画像の説明>鳩山会館主要部分

建物自体はすっきりしていて、素晴らしいです。文句はありませんが、鳩山家らしく?あちこちにハトのオブジェがあります。これも岡田氏のアイディアでしょうか?おそらくスポンサーの要求でしょうが、一寸やりすぎ感を感じます。

内部は、公的な部分と私的な部分が混然一体となっています。鳩山一郎氏をはじめ鳩山家は歴代の総理大臣をはじめ政府高官を輩出しましたが、その私邸だったということなので、私的に様々な人々が訪れパーティーや或いは密談を凝らしたのでしょう。徳川幕府で言うところの中奥といった立ち位置でしょうか、階上には家族の生活空間があります。
 それにしても、「友愛」は地に落ちてしまいました。今や、『鳩山家に学ぶ教育法』は、アマゾンで、1円で売っています。

<画像の説明>鳩山会館の屋根に飾られる鳩のオブジェ

<画像の説明>旧岩崎邸母屋主要部分

2つ目は旧岩崎邸です。旧岩崎邸は、岩崎弥太郎の子供岩崎久弥(三菱グループ第3代総帥(*))の自宅でした。青いドームが印象的です。石造りのように見えますが、実は木造建築です。1896年(明治29年)ジョサイア・コンドルによって建築されました。明治時代の作品です。
なぜ、わざわざ木造で建てたのか、またわざわざ石造りに見せたのかは良く分かりませんが、重厚感のある良い建物と思います。周辺の環境と一緒に楽しむことができます。

<画像の説明>旧岩崎邸母屋屋根上のオブジェ

(*)総帥と書きましたが、実際どう呼ばれていたのかは調べられませんでした。すみません。

2017年07月07日